おうち・かぞく

心地よい簡素な暮らし

いつか使う、いつか食べると思っていたけど。

処分するものはないかキッチンをチェックすると ありましたよ! まずは、 プラスチックのコップ類。 イラストが可愛いので数回とっていたんですけど その後一度も使っていないので処分することにしました。 それから、 お菓子、コンフレーク、シリアル類。 …

簡素に暮らすために、使っていないものを処分。

買ったはいいけど 全然使っていないものが結構あります。 もったいなくて捨てられなくて ずっととっているんです。 今年はそんな使っていないものを 思い切って処分していこうと思っています。 まずは、 キッズトリートメント キッズ薬用歯みがき 次女にと購…

使っていないものを収納するのをやめて、使っているものを収納する。

わが家は築22年の一戸建。 かぞく6人で暮らしています。 そんなわが家の一番の悩みが 収納スペースに今は使っていないものがびっしり詰まっていて 今使っているものをしまえないことです。 今年の課題はその収納スペースの今は使っていないものを処分し 今使…

家事を楽にするために。

何年ものあいだ当たり前のように使っていた 玄関マット キッチンマット トイレマット 家事を楽にするために数年前から敷くのをやめました。 でもひとつだけ今も使い続けているものがあります。 バスマットです。 というのは バスマットだけは敷いてほしいと…

あると便利だけど家電を減らす。

今日は今年最初の燃えないごみの日。 45リットルの袋2つ車に積んで 捨てて来ました。 その中のひとつが10年使い続けた電気ポット。 フタのところの湯気を外に出す部分が 熱によって傷み穴が開いてしまい それに内側のカルキ汚れも洗っても取れなくなってしま…

心地よい簡素な暮らしのために。

我が家のお正月気分は昨日まで 今日からいつもの生活のリズムに戻ります。 今朝は6時に起きて お弁当を作り 朝食を用意し 洗濯機を回して 1日に始まりです。 去年はバタバタして 簡素に暮らすことから少し外れてしまいましたので 今年こそ心地よい簡素な暮ら…

ブログ再開します。

半年ほどブログから離れていましたけど 今日からまたブログを再開したいと思います。 以前の記事は削除させて頂きましたが 気持ちも新たに心地よい簡素な暮らしを目指して頑張りますので ご覧頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 トラコミュ…