おうち・かぞく

6人かぞくの心地よい簡素な暮らし

不要なものと一緒に体重も減らす。

 

6月がスタートして最初の土曜日。

久しぶりにのんびりした1日を過ごしています。

 

先週は義理のお兄さんの心臓の手術

義理のお母さんの心臓の検査入院があって

健康について本当にいろいろ考えさせられました。

 

食事、運動、体重管理と

我が家も生活を見直す必要があるなと実感しました。

 

減らさなくちゃならないのは

不用品だけじゃなく体重もということです。

 

分かってはいますが

ダイエットって簡単じゃないですよね。

 

でもいい機会なので

今日からダイエットをはじめる決意をしました!

【現在】

体重  60.6キロ

体脂肪率 35.8%

 

【目標】

体重 55キロ (–5.6キロ)

体脂肪率 25% (−10.8%)

 

【ダイエットメニュー】

運動

・ウォーキング

・ストレッチ

 

食事

・脂っこいもの減らす

・水分を多く補給

・減塩

f:id:kazu5303:20170603092352j:plain

病院で勧めらせたのがこのスプレーですが

中に入っているのは醤油です。

 

醤油に浸して食べていましたが

昨日からわが家は必要なものにシュッシュと吹きかけ

減塩に挑戦中です。

 

物足りない感はありますが

健康のためなので我慢します。

 

目標達成までどのくらいかかるか分かりませんが

頑張りたいと思います。

 

あと今日は子どもスペースの見直しをして

ショップの袋いっぱい捨てることが出来ました。

【今日捨てたもの】

・温度計 1つ

・フライパン 1つ

・色鉛筆 数本

・ペン数本

・子どもの工作 3つ

・えんぴつのキャップ 数個

・消しゴム 数個

・おもちゃ 数個

・プリント類 数枚

・小さな空き箱 1つ

 

【今日売ったもの】

・子ども用ジャージ上下 1着

 

不用品も体重もすっきり目指します!

 

トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
すっきり暮らす

▼ランキングに参加中!ポチッとしただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

テレビ効果でやる気アップ。

日曜日の「住まいのダイエット」を見るのが楽しみです。

 

でも日曜日の朝はゆっくりテレビを見ている暇がないので

いつも録画して後でゆっくり見ています。

 

今日も午前中に見て

その効果か少しものが減らせました。

 

【捨てたもの】

・たこ焼き機のダンボール箱 1つ

・子供用ナイフ 1つ

・箸箱 1つ

・はし 2膳

・くつ下1足

・防寒ジャンバー 1着

・ワイシャツ 2枚

・ふきん 2枚

・タオル 2枚

・延長コード1つ 

・充電器コード 2本

 

 【売ったもの】

・子ども用Tシャツ 2枚

・子ども用ハーフパンツ 1枚

・メンズハーフパンツ 1枚

 

トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
すっきり暮らす

▼ランキングに参加中!ポチッとしただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

やっぱり捨てるのは簡単じゃない。

 昨日は1日天気に振り回された日でした。

 

f:id:kazu5303:20170320222830j:plain

 

空が晴れたかと思うとすぐに雨が落ちてきて

かと思うとまた晴れて来たり

何回洗濯物を出したり入れたりしたことか…。

 

疲れました。

 

おかげで捨てるもの探しは全然進まずに

こんな結果になりました。

 

【今日捨てたもの】

バスマジックリン容器 1つ

・シャンプー容器 1つ

  

【今日売ったもの】

・子どもジャージ上下 1つ

 

 

▼関連記事もご覧ください。

kazu5303.hatenablog.com

 

トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
すっきり暮らす

▼ランキングに参加中!ポチッとしただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

捨てることが苦手でもどれだけ減らせるか。

ものを捨てるのが苦手なわたしが

今日からどれだけものを減らせるか

がんばってみようと思います。

 

 

【今日捨てたもの】

・タオル 1枚 (ウエスに使用して捨てる)

トイレマジックリン容器

 

ビフォー

f:id:kazu5303:20170315161320j:plain

 

アフター

f:id:kazu5303:20170515150534j:plain

 

【今日売ったもの】

・子どものジャージ上 1枚

・子どものジャージハーフパンツ 2枚

・子どものシューズ 1足

 

出来ることなら物を捨てずに処分したいと思っているので

メルカリやオークションは本当に助かります。

 

▼関連記事 もご覧ください。

kazu5303.hatenablog.com

 

 

トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
すっきり暮らす

▼ランキングに参加中!ポチッとしただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

月に一度の通院。

f:id:kazu5303:20170512143548j:plain

                              ゴールデンウイークの出かけ先で写した一枚です。

 

前回ブログをアップしたのはいつだったでしょうか?

本当に久しぶりです。

 

今日からまた毎日ブログをアップ出来るように

頑張りたいと思います。

 

今日は月に一度の通院日でした。

 

わたしは血圧が高く1ヶ月に1回内科に通って

お薬を頂いています。

 

今日はウォーキングを始めて血圧が低くなっていることを

先生にお話ししました。

 

すると今まで薬が2種類だったんですが

1種類に減らして頂きました。

 

嬉しい〜です‼️

 

これからもウォーキングを続けて

薬を飲まなくてもいいように頑張りたいと思います。

 

kazu5303.hatenablog.com

 

トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
すっきり暮らす

▼ランキングに参加中!ポチッとしただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

広告を非表示にする

さくら満開。

わが家の庭のしだれ桜が満開です。

 

f:id:kazu5303:20170421154013j:plain

 

どこかにわざわざ出かけなくても

こじんまりですが庭で花見が出来るし

さくらを見ながらのバーベキューは最高です。

 

何よりバーベキューの日は

私は夕食の支度をしなくても良いし

お肉を焼くのは長男と主人の担当なので

私は楽させて頂いてま す。

 

トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
すっきり暮らす

ランキングに参加中!ポチッとしただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

広告を非表示にする

やっと手放したもの。

ベビーカー2台をやっと手放しました。 

 

出来ることなら取っておきたかったけど

物って置いておくだけで汚れたり壊れたりして

結局いつかは老朽化して手放さなくちゃいけなくなる。

 

だったら綺麗なうちに必要としてくれる方に

使って頂いた方がどんなにいいか。

 

そう思って今回二人の方にお譲り致しました。

 

お役に立てば嬉しいです。

 

トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
すっきり暮らす

▼ランキングに参加中!ポチッとしただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

広告を非表示にする